食育調理科が活発に活動しています。近況を3つ程ご報告します!

テーブルマナー教室

ソーシャルディスタンスを保つため一年生40人を2グループに分け、10/27(木)と11/10(木)に西洋料理テーブルマナー教室が行われました。
今回お邪魔したのは「Restaurant Nico」です。
テーブルマナーを意識し緊張しながらも美しい料理に感嘆の声が漏れていました。

 

寿司講習

11月9日(月)、食育調理科2・3年生を対象に「寿司講習」が行われました。講師をして下さったのは、にかほ市「すしやの中川」店主、遠藤健氏です。
日本の伝統食である寿司の握り方や巻き方、ネタの種類について学びましたが、2年生は初めての寿司講習であり、師範の近くで握っている様子を観察している様子が印象的でした。3年生は2回目という事もあり、昨年度より上手に握りたいという意識が強く、積極的に質問をしていた様です。

和菓子講習

11月6日(金)、東京製菓学校から講師の先生をお招きし「和菓子講習」が行われました。
対象は食育調理科の二年生です。指導して下さったのは長谷川謙先生と猪子俊太先生のお二人で、季節の上生菓子(ひとつ栗と姫菊)の2種を作成しました。講師の先生が和菓子技能検定1級の大変難しい内容である菊のハサミ細工を披露して下さいました。