総合進学専攻
教養探求コース
総合進学専攻の目標

大学及び医療系専門学校等への進学、公務員試験合格、多様な進路と部活動の両立を目指します。
総合進学専攻の特徴は、放課後や休日は思いっきり部活動をしながら、大学進学をしっかりサポートするカリキュラムにあります。
基礎・基本を大事にしながら、酒田南高校独自のきめ細やかな受験指導が目標達成をサポートします。

総合進学専攻の概要・特徴

大学進学から公務員試験まで、主要5教科を重視したカリキュラムで着実な実力アップをサポートします。
国語、数学、英語。理科、社会の5教科をバランスよく学び基礎基本を習得し、小論文対策や公務員試験対策も強力にバックアップします。部活動に打ち込みなからスポーツ推薦、学校推薦型選抜入試、及び総合型選抜入試で大学や短大・専門学校への進学、及び公務員試験合格を目指します。

県内外の上級学校が参加する進路希望別のガイダンスで、将来についての考えを深めます。さまざまな進路希望に対して一人ひとり丁寧に相談に応じます。

合格を勝ち取るには進学して何を学びたいのかという目的意識と日々の積み重ねが大切です。勉強はもちろん、日頃から世の中の出来事に関心を持つことを心がけていきましょう。

放課後や休日は思いっきり部活動をしながら、多様な進路に対応するカリキュラム。
基礎基本を大切にしながら、酒田南高等学校独自の細やかな受験指導が生徒の目標達成をしっかりサポートします。

主要5教科を重視したカリキュラムで着実な実力アップをサポートします。小論文対策や公務員試験対策も強力にバックアップします。