Z進学専攻/A進学専攻
特別進学コース
Z進学専攻/A進学専攻の目標

2つの専攻とも国公立大学・難関私立大学合格を目指す共通カリキュラム。
将来を見据え、社会で活躍できる力も育てます。

めざせ!国公立大学・難関私立大学合格!
学びを全力で楽しむ
~酒南特進の伝統を進化させる~

Z進学専攻/A進学専攻の概要・特徴

学ぶのが楽しくなる!探求型授業
授業は、大学受験に対応した学力はもちろん。深い思考を伴う探究の要素をたくさん含んだものになっています。フィールドワークや大学の出前授業も実施しています。

総合的な探究の時問で実践力アップ
今年度の総合的な探究の時間のテーマは「人類」。たくさんの本や動画を参考に徹底的に「思考」と「表現」を行い、真の学びの楽しさを体感します。山形県の探究型学習課題研究発表会に参加するなど、校内外の発表会で堂々と発表しています。

将来を猫く!充実した進路学習
目まぐるしい変化を見せる現代、知識に裏打ちされた柔軟な思考と強い意志や行動が求められます。進路講演会やOBとの座談会、きめ細やかな面談を通して、皆さんか将来どのように社会で生きていきたいのか、また、そのための進路選択など考えを深め、将来を描いていきます。

自立した学習を目指し全力サポート
「自ら学ぶ」。これが特進コースでの目指すところ。大小の目標を立て、それを達成すべく、学習記録表で自分の学習をマネジメントしながら学習を進めていきます。自学ノートを活用して自分に合った学習の仕方を見つけ、楽しく効果的な学習を行えるようになります。

Z進学専攻で学びを追求しよう!
7時間目の特別プログラムで大きく伸ばす!
Z進学専攻は、国公立大学や難関私立大学に実力突破できる力を身に付けることを目標とします。そのため、7時間目は目標に応じた様々なプログラムを準備。自分に合った学習を少人数で行うことで力を大きく伸ばします。学ぶことか楽しいと思うこと間違いなし!このプログラムでは、苦手克服や得意科目を伸ばすものはもちろん、英語や科学系などの各種コンテストを目指すプログラム、検定を目指すプログラムも準備!その他、研修旅行や予備校講師による授業も計画中。

A進学専攻で自分を磨こう!
学習も特別活動も高いレベルで両方充実!
新設のA進学専攻は、勉強だけでなく部活動などの特別活動にも思いっきり打ち込むことができます。目標は全国大会!勉強も部活動もしっかりやると決意し、強い気持ちで頑張ります。十分な学力と皆さんそれぞれの武器で4年制大学合格を目指します。

運動部も文化部も充実
特進ナイター学習の実施
部活終了後も希望者には学習会を実施します。
学習面もがっちりサポート

 

個々に合わせたきめ細かな受験指導
授業は、基礎学力の定着はもちろん、「思考」と「表現」にも重点をおき、調べ学習、ディスカッション、作文、発表などを取り入れ、協働しながら学びを深めています。

大学連携の課題研究
7校時授業、少人数編成の授業を導入し、一人ひとりの目標に合わせたきめ細かい学習指導を行います。また、教員のアドバイスを受けながら学習記録表で自分の学習をマネジメント。学習会や長期休業中の講習などを活用しながら自ら能動的に学習する事を目指します。

夢を見つける充実した進路学習
理科×英語、社会×美術など、教科横断的な学習も展開。多角的に考え、視野を広げていきます。

何事も全力で楽しむ!
部活動や生徒会等で活躍する生徒も多く、学習も特別活動も全力で楽しみ、高校生活を充実させることができます。

 

【酒田南高等学校 特進Z進学専攻紹介動画 【詳細】】