令和3年9月4日に「朝だ。生です。旅サラダ」(YTS:毎週8時放送)で本校食育調理コースの生徒が考案したスイーツが紹介されました。
今回出演したのは、調理同好会に所属している松浦さん、守屋さん、岩城さん、土門さんの4名です。
今回「旅サラダ」の番組の中で、酒田市刈屋地区の和梨が生中継されることになり、そこで紹介する料理またはスイーツを生徒から考案して作って欲しい、と依頼を受けました。そこから約1カ月、それぞれが考えてきた原案のレシピから2作品選考し『より美味しくなるには?』と試作・改良を重ねて本番に間に合わせることが出来ました。作品を仕上げる楽しみを感じながら4人全員が協力して取り組み、そのチームワークの良さも美味しさを作りあげる秘訣となりました。
今回紹介したスイーツは「梨のカラメリゼパイ」と「梨のマリトッツオ」です。どちらも梨の食感を生かせるよう、また全体とのバランスを考え仕上げた、渾身のスイーツです!
当日は生中継ということで、学校には早朝4時30分集合。朝から眠い目をこすりながら、準備やリハーサル、本番の撮影に挑んでくれました。様々な方が生徒の緊張をほぐすために優しく声をかけてくださり、感謝いたします。またリハーサルや打ち合わせ中に「良いものを作りたい」という制作側の熱意やプロ意識を目の当たりし、とても良い刺激を受けることができて、またとない経験となりました。