令和8年2月12日(木)、特別進学コース1年生による「総合的な探究の時間」成果発表会を開催いたしました。
概要
-
発表者:特別進学コース 1年生(A進学専攻/Z進学専攻) 32名
- 参加者:特別進学コース2年生
内容と目的
本会は、1年間の探究学習の集大成として実施されました。生徒たちはこれまで、地域でのフィールドワークや外部講師による講演を通じ、社会が抱える課題の本質や背景を深く探究してきました。
発表では、各グループが設定した社会的課題に対し、以下の2つの視点を軸にプレゼンテーションを行いました。
-
ソーシャルコンセプト:どのような社会を目指すのか(ビジョン)
-
ビジネスコンセプト:その実現のための具体的な仕組みやアイデア
また、活動を支えてくださった地域の方々をゲストにお招きし、直接発表を見ていただくことで、学校内にとどまらない「社会とのつながり」の中での振り返りを行いました。自らの学びを言語化・可視化し、主体的に課題解決を考える力を養う貴重な機会となりました。
ご来場いただいた皆様
お忙しい中、生徒たちの発表を見守り、貴重なアドバイスをありがとうございました。
-
庄内総合支庁:落合 陸旭 様、青木 啓介 様
-
合同会社COCOSATO:阿部 彩人 様
-
八幡地区:地区会長、猟友会の皆様
-
各メディア関係者の皆様
外部からのお客様をお迎えしての発表会ということで、会場には心地よい緊張感が漂っていました。生徒たちは緊張しながらも精一杯のプレゼンテーションを行いました。
この経験を糧に、次年度はさらに深い探究活動へとつなげていくことを期待しています。


